2017年8月18日金曜日

バードマンの仕事

バードマンの仕事は、ほとんど片付いた。政治も経済も、上層部の責任です。下々は関係ない。上層部やマスコミにコメントしても、どうにもならない。

アーティストや市民の抵抗は無駄ではないが、大して力がないので、世の中は変わらない。国連でさえ微力です。


世界はバビロンシステムです。みなさん、自分のポジション(立場)の情報を発信します。 pic.twitter.com/m8rGqAxKy6


九州国王もアマテラス大神も、宇宙大神の配下なので、そういう情報を出します。

ブラフマンも、ヤハウェも、ゴッドも、アッラーも、宇宙大神の配下です。

すべてのモノはユニバース(宇宙大神)のモノです。みなさんの共有財産です - 宇宙公社


最後の預言者?ムハンマドが認識したアッラーも、ガイアの配下です。

もちろん、ブラフマンやヤハウェやゴッドも、ガイアの配下です。


法人でも、個人でも、社会に対して影響力がある人は、頑張ってください。

バードマンの仕事はほとんど片付きました。トップダウンの設計が悪いと、ボトムアップでいくら頑張っても、どうにもならない。システムの根幹に問題があるからです。


1%が人間界を動かす。1%が富の50%を独占する。つまり、1%の責任です。下々は関係ない。

1%です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


1%は生涯年収364万円です。夫婦で生涯収入が4億5000万円くらいです。

1.00%
richest people in the world by income.
59,755,482nd


夫がサラリーマンで、妻が主婦の場合

大学院卒で、35年間勤務。4億5000万円以上の収入を得るには?

年金が300万円として、平均年収は1000万円くらい必要です。つまり、出世して役員クラスです。


自由市場は、原則として何を売っても良いが、値段がいくらでも良いが、金を支払うのは消費者です。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


人類が急激に豊かになったのは、機械のおかげです。機械抜きに今の世の中はありえない。

しかし、一方で、機械は自然破壊する。戦争は自然破壊のひとつです。武器兵器は機械です。




共生社会の実現には三大問題の解決が必要です。自由と規制のバランスが大事です。

人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

世界公社


ゲームメイカーが世界を変える。人類はゲームばかりやっている。人類の敵は人類です。戦争もゲームです。殺人ゲームです。

game
【1-名-1】ゲーム、試合、遊び、競争【1-名-5】仕事、職業【1-名-6】猟の獲物、〔獲物の〕肉【1-名-7】目標、的、標的、狙い、意図、もくろみ


根幹のシステム(生活)のゲームメイカーです。スローゲームメイカーは高級品です。

ロハス(lifestyles of health and sustainability)、スローライフ、スローフード、気長で気楽なライフスタイル、エコライフ、、、


ファーストゲームメイカー(防災)です。ファーストゲームメイカーでも、防災システムは高級品です。世界がまともなら、JアラートやSPEEDIは不要かも?

緊急情報伝達の「Jアラート」、放射能拡散予測の「SPEEDI」、救急医療システムなどなど


ゲームメイカー(政界)です。どんなゲームをつくるのかな?

国連、G7、G20、アムネスティ、、、

ゲームメイカー(財界)です。どんなゲームをつくるのかな?

WEF、WTO、WWF、経団連、経済同友会、商工会議所、、、


ゲームメイカー(学界、芸術界、宗教界)です。どんなゲームをつくるのかな?

大学、研究所、演劇、音楽、映画、スポーツ、キリスト教、イスラム教、仏教、、、

気長で気楽なスローゲーム、スローフードの開発が望まれる。お洒落なピクニックなど


根幹システム(軍事、機械)のゲームメイカーです。

軍事は環境破壊なので、軍縮する。材料が持続可能であれば、機械は持続可能です。

根幹システム(金融)のゲームメイカーです。

個人の取り分は平等です。世界公社は弁天システムを提案しているが未完です。

ゲームメイカー(市場)です。どんなゲームをつくるのかな? 商品、証券、人材

値付けは正当か? 市場は健全か?


娯楽の問題はお終いです。娯楽は余裕の産物です。貧困対策が先です。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


世界を悪化させるのであれば、豪邸も低級品です。武器兵器は低級品です。高級品は世界を良化する。リーズナブルは高級品です。コストパフォーマンスが良いモノはリーズナブルです。

国でも、社でも、人材でも、商品でも、高級品を開発してください。


金持ちでも、働いている人は多い。寺も、王家も、金で経営している。

天皇は引退しても、上皇の職に就く。

ビルゲイツもまだ働いている。財団の経営を行っている。5000億円くらい寄付したそうな。

貧乏人との違いは、使う金の桁が違うだけです。どんな社でも、経営の基本は同じです。


金が金を産むのはディバインシステムです。商いは神聖です。

経済は簡単です。消費者が生産者の信用と責任に対して金を支払う。それだけの話です。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


生産の三要素 土地(自然)、労働、資本

経営の三要素 人、モノ、カネ

これらは、信用と責任に基づいている。


財の配分の問題

責任の重さと報酬の大きさが釣り合えば、平等だと思います。



グレイトシステムの開発はフィクションではありません。ノンフィクションです。

バードマン


グレイトシステムの第二版は出版しません。ブログで公開するだけです。バードマンのライフワークです。

まえがき、グレイトシステムの開発、世界公社、弁天システム、持続可能なシステムをつくる、太陽文明、理想郷をつくる、仏国土、あとがき



●まえがき


すべてのモノはユニバース(宇宙大神)のモノである - 宇宙公社

すべてのモノはコスモス(銀河の女神)のモノである - 銀河公社

すべてのモノはガイア(大地の女神)のモノである - 世界公社


世界公社は弁天システムです。持続可能な機械をつくれば、太陽文明が訪れます。仏国土は理想郷のひとつです。


人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

共生社会の実現には三大問題の解決が必要です。


クリエイティブは、つくるです。メイクと同義です。

The Creator、The Makerは創造主(神)です。われわれは、a creator、a makerです。神の子です。

人はだれでもクリエイティブです。


システムの最適化とは、無駄や無理を減らすことです。システムの健全化とは、自由平等平和です。


世界をどう観るか? 個人の世界観です。

国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模や形態はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。


理想郷であっても、災害、事件事故は発生する。天運です。温暖化による環境悪化なども天運です。なぜなら、自然物は人工物を包含する。


都市でも、人でも、持続可能性のカギは技術です。都市の持続可能性は材料の持続可能性です。人の持続可能性は細胞の持続可能性です。

都市 > 住宅 > 生物と機械 > 臓器(部品) > 細胞(材料)


持続可能性は再生可能性です。グレイトシステムは生物と機械を区別しない。

iPS細胞による臓器再生。リサイクルによる材料再生。


身近なモノでは、3R循環システムです。

廃棄するごみをできる限り減らす。生産者の技術と消費者の運用が必要です。pic.twitter.com/DuzrKe5w8O


市場は生産者の一部です。金を稼ぐ人が生産者です。金を支払う人が消費者です。公法人も私法人も生産者です。金は適正に循環していればよい。循環が不適正なら経済は悪化する。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


理想郷もシステムです。理想郷の評価は人民の幸福度です。仏国土は理想郷です。極楽は仏国土です。あなたの社は理想郷ですか? 社は土地の神さまです。社が大金を稼いでも、社員が不幸なら、意味がない。


われわれは、ガイアとともにある。時間は、宇宙の原理です。欲望は、自然の摂理ですグレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。附則は生存権です。宇宙の原理と自然の摂理の本質は、生まれて、燃えて、死ぬ。天子はマザーアースです。エネルギーです。


ガイアは神さまのモノです。すべてのモノは神さまのモノです。すべてのモノは共有財産です。あなたは神さまのモノです。あなたのモノも神さまのモノです。わたしも神さまのモノです。わたしのモノも神さまのモノです。

世界公社 pic.twitter.com/0DjLOQ3T6L


所有権問題は、人間の多くの問題に絡んでいる。

owner
【名】所有者、オーナー、持ち主、建築主、施主、船主、〔動物の〕飼い主


人間は、所有権問題に多大なコストをかけている。

自業自得は天罰です。神の裁きです。


ブランドは、所有権の主張です。

brand
【名-1】ブランド、銘柄、商標
【名-3】〔所有者を示すために家畜に押した〕焼き印



環境破壊(化学物質、温暖化ガス、放射性物質など)に耐えられるか? 先の世代ほど厳しくなる。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。

https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h22/html/hj10010301.html


エコノミストは意図的にESG投資を増やすべき。ESG投資は、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)に配慮している企業を重視・選別して行う投資です。


良化に変えるには、システムの根本を変えなければならないが、急には変わらない。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


エコノミー優先から、エコロジー優先に変えなければならない。

エコシステム = エコロジー(生態系の維持) + エコノミー(経済系の成長)

本来は、エコロジーとエコノミーは矛盾しない。エコノミーは節約です。

パリ協定だけでなく、持続可能な開発目標、SDGsの実現が必要です。




●グレイトシステムの開発

人類の壮大な物語も、宇宙の物語の1ページに過ぎない。あなたの人生には、あなたの人生の物語がある・・・

ここから始めないと、何も始まらない。
宇宙の誕生、素粒子の誕生、星の誕生、生命の誕生、生命の死、星の死、宇宙の死。

われわれは宇宙から生まれた。われわれは生物です。われわれは宇宙へ帰る。

宇宙は、過去、現在、未来と決まった通りに運動する。ガイアの運動が太陽の運動へ影響を及ぼしている可能性は低い。生物の運動がガイアの大気の運動に影響を及ぼしている。地下核実験などがガイアの地殻の運動に影響を及ぼしている。ガイアも滅ぶことは決まっているが、ガイアの未来は不明です。


東京都は日本で十指に入る法人です。予算規模(社の信用と責任)

日本国 200兆円?、トヨタ 28兆円、ホンダ 14兆円、日本郵政 14兆円、東京都 13兆円、日産 12兆円、NTT 11兆円、日立 10兆円

世田谷区 5000億円、福岡県 2兆円、飯塚市 700億円


【一般会計】
国・地方公共団体で、通常の歳入・歳出を経理する会計。

【特別会計】
特別の事情・必要に基づいて、一般会計から切り離して、その収入・支出を経理する会計。


日本国の予算概算(一般会計)

社会保障 32兆円、教育 5兆円、防衛 5兆円、公共事業 6兆円、地方交付金 15兆円、、

金は信用と責任なので、厚労大臣、文科大臣、防衛大臣、国交大臣、総務大臣などの責任
は大きい。


エコノミストに哲学はない。取り分をめぐる争いをしているだけです。少数の勝者が富を独占している。エコノミストのシンボルです。金に見合う労働をしたわけでなく、他の人間から搾取しただけです。

1位 ゲイツ(9兆円)、2位 オルテガ、3位 バフェット、4位 ヘル、5位 ベゾス


土地(自然)、労働、資本

働くことの本質は労働です。弁天システムでは、労働に対して、報酬が支払われる。だから、収入の個人格差は大きくない。人間の人間による搾取はない。死んだらガイアに還元される。

ガイア(財源) > 人間(労働に対する報酬) > ガイア(財源)


大きな格差は、仕組みが不健全です。僕はシステムの設計をしているが、取り分(生涯収入)は正当かもしれない。

私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ

資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス

ガイア(財源) > 人間(搾取される側) > 人間(搾取する側)


僕の取り分は多くはない。だが、人間の取り分が多すぎるので、ガイアが悪化している。よって、僕の取り分は正当かもしれない。 

個人の目標は? 知足、プチ贅沢、プチブル

プチブル
資本家と労働者との中間層の人。資本主義体制のもとで被支配階級に属しながら、資本家階級の生活態度から抜け切らない社会階層の人。小市民。
▷ フランス petit bourgeois から。


富裕層 - 中間層(プチブル) - 貧困層

格差を是正して、中間層を拡大するのが良いと思う。プチブルは、係長、課長、部長クラスです。個人の生涯収入はその程度が妥当だと思います。


人生80年と考えて、20歳から80歳までの平均年収は300万円

生涯収入は2億円程度。これくらいじゃないと、ガイアの悪化にハトメがかからない。


Global Rich Listで測定すると(あまりあてにならない)、

年収300万円のランクは、1.67%、1億位くらいです。

グローバルで観れば、かなりリッチです。


生涯平均年収300万円は、夫婦共働きで年収1000万円程度を意味する。

だから、年収300万円はリッチなのですが・・・

生涯平均年収300万円は、夫婦の生涯収入が4億円程度を意味するので、グローバルで観れば、かなりリッチです。


何で、夫婦で考えるか? 日本の標準モデルが夫婦、子供二人の4人家族だから・・・

社会保障制度なども、家族単位です。


システムの問題です。金の取り分は公正ではない。人間が人間を搾取しているだけです。
ガイア(財源) > 人間(搾取される側) > 人間(搾取する側)
 pic.twitter.com/RQbRs3kGFo

目標 1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる
目標 10. 各国内および各国間の不平等を是正する



●世界公社

世界公社がシステムの開発、運用、保守を担当する。

会長(ガイア) 世界公社長(国連総長)

アジア公社、オセアニア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社


全生命が社員です。無駄な殺生はしない。植物でも動物でも同じ。人間は残酷です。飾りのために植物を大量に殺している。食うために殺すのは残酷ではない。無駄な殺生ではない。人類は最強なので、資源管理をする義務がある。

世界公社 会長 ガイア

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グローバリストとローカリストの調整

国際 ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

国内 ネイション(国) - ステート(都道府県) - シティ(市区町村)


最上位の経営はエコロジー(生態系の維持)が優先です。

国連 => G7 => G20 => その他の国

戦争禁止条約、資源管理条約、温暖化防止条約、生物多様性条約、砂漠緑化条約、貧困防止条約など


時代は変わりました。社員の幸福度が優先です。業績は二の次です。

エコロジー(生態系の維持)がエコノミー(経済系の成長)に優先する。

社会保障(保険、教育、医療)、治安維持(防衛、警察、消防)、公共事業(インフラ保守)


エコノミストは利己主義です。エコロジストは利他主義です。ガンジーはエコロジストです。他人を幸福にすることが結局は自分の幸福につながる。他の生物を幸福にすることが、自然環境を保護することが、結局は自分の幸福につながる。


報酬を求めない奉仕は、

他人を幸福にするのみならず、

我々自身をも幸福にする。


闘争の結果、世界が良くなるのなら、人類は救われるが、世界は悪化している。

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


闘争が世界を悪化させる理由

闘争は無駄や無理を生むからです。闘争は経済的ではないのです。だから、エコノミストは自己矛盾を起こしている。


公法人でも、私法人でも、法人です。システムが少し違うだけです。

公法人の目的は、公共の福祉。公務員は公僕です。

私法人の目的は、利益の追求。社員は人民です。

【公僕】公衆への奉仕者、すなわち公務員。


公法人は、内閣を頂点とするひとつの巨大ピラミッドだと考えたほうが良い。公務員などはすべて含まれる。

国、地方公共団体、独立行政法人等、特殊法人等その他の公法人


内閣は、取締役会です。役員人事です。

- 総務省(管理)
- 外務省、経産省、農水省、国交省、文科省、厚労省、環境省、法務省、防衛省(ソリューション)
- 財務省(会計)


国、社、家の経営の本質は変わらない。

田舎町と言っても、機能は国と大差なし。町(国、社、家)の産業が栄えて、貿易が黒字であれば、外から金が入ってきて、町(国、社、家)は豊かになる。

共有財産制は国有財産制とは異なる。資源の共有により、システムを最適化、健全化する。私営の美術館やアパートなども共有財産です。私有財産の共有化です。


社長(首相、知事、事業主など含む)は、システムメイカーです。

大きな組織と言っても、分業です。システムの設計と運営が経営陣の仕事です。

経営陣とは、取締役会です。権限が上から下へ移譲されていきます。

経営の三要素は、人、モノ、情報(金含む)です。


1%です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)

99%です。部長(大尉、中尉、少尉、准尉)、課長(曹長、軍曹)、係長(伍長、兵長)、平(上等兵、一等兵、二等兵)


政治家を目指す人は、良かれ悪しかれ、ご苦労様です。公僕です。仕事は公務です。国民や都民から預かった税金を使って、国民や都民にサービスするのが仕事です。

【公僕】こうぼく(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」


生産が先か、消費が先かじゃなくて、循環です。自然界は循環システムです。生産、消費、還元。この図では、地域が生産消費を意味する。生ごみ処理は還元です。機械は物質循環です。生物循環も物質循環に包含される。


世界の構造

学界、芸術界、宗教界は三界(政界、財界、労働界)の下部組織です。人間界は自然界に包含されます。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


学界は論文、芸術界は作品、宗教界は経典。これらは情報産業です。情報を売っている。

今の世の中、見世物が氾濫しているが、大して面白くない。【見世物】
1.珍しい物・曲芸・奇術などを見せる興行。
2.大ぜいの人に見られ、その興味の対象にされること。 「―になる」


必要なモノは、衣食住、医療、娯楽です。娯楽は遊びです。

娯楽 > アート、スポーツ、趣味、賭博、嗜好、宝飾、服飾、化粧、観光、行楽、旅行、観劇、、、


人生は舞台、人はみな役者

観劇 > アート、スポーツ、音楽、映画、芝居、、、


学芸会と運動会はみなさん、お好きなようで・・・

アート系施設 > 劇場、美術館、博物館、音楽堂、図書館、映画館、歌舞伎座、能楽堂、競技場、体育館、国技館、武道館、野球場、サッカー場、ボート場、スキー場、スケート場、、、


職業に貴賎なし。取り分は平等です。貧富の差はありません。しかし、職業選択は自由競争です。人気が高い職業は競争率が高い。人類の競争は、財をめぐる争いでなく、名誉をめぐる争いです。勲章を授けます。賞金は廃止します。


今の世の中が当たり前だと思うのが大きな勘違いです。今の世の中は異常です。システムを最適化、健全化する必要があります。


イスラム社会はイスラム法がベースです。イスラム教の在り方も改革が必要です。イスラム教徒の自己責任です。働き方を含めて、ニッポン株式会社の在り方も改革が必要です。ニッポン株式会社の社員の自己責任です。


システムは、最適化、健全化する。

公法人 国民カード、国民保険、国民放送(NHK)、国民住宅、国民服、国民食、、、

私法人 人民カード、人民保険、人民放送(民放)、人民住宅、人民服、人民食、、、


北欧型(大きな政府) - 日本型 - 米国型(小さな政府)

北欧型の幸福度が高い。日本型は政労使、産官学が一体、一丸となって、頑張る、笑い


国民食の代表は、学校給食です。人民食の代表は、社員食堂です。

和食、洋食、中華、焼肉、カレー、ラーメン、イタリアン、フレンチ、アジアン、焼き鳥、寿司、天ぷら、うなぎ、とんかつ、蕎麦、ハンバーガー、アイスクリーム、ドーナッツ、フライドチキン、珈琲、赤ちょうちん、バー、、、


世界公社の会長はガイアです。空気1リットル、1兆円にしましょうか? ガイアは怒り心頭です。人類が身勝手だから。勝手にドロボーして、勝手に所有権を主張する。だから、人類には空気を与えません。



●弁天システム

生産者は消費者から収益を上げる。消費者が必要なモノを入手できないような財の配分方式は最適ではない。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)

自然界はエサをめぐって争っている。弁天システムが完成すれば、金は公正に循環します。財の配分の問題は終了です。損も得もありません。神の恵みに感謝するだけです。平等な分配システムです。


これらは、共有財産です。ガイアのモノです。

生産者は一次産業(農林漁業、鉱業)と二次産業(製造業、建設業)です。市場は三次産業(サービス業)です。

ガイア(財源) > 一次産業 > 二次産業 > 三次産業 > 弁天様(財の配分)


循環システムの基本概念です。財は循環します。

ガイア(財源) => 生産者 => 市場 => 消費者 => ガイア(財源)

すべてのモノはガイア(大地の女神)のモノです。


金=仕事、仕事量はカロリー消費量です。つまり、大差ない。

生産者は金を稼ぐ。市場は手数料を稼ぐ。消費者は金を支払う。これが仕事です。

金についていえば、公正に循環していれば良いだけの話です。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


政府は仕事を生産者に発注します。だから、政府も生産者に含まれる。

政府は、公営の保険会社のようなものだと思う。

(金融)システムは、国民カードと人民カードに統合される。

国民カード 国民保険、人民カード 人民保険


人間以外の生物は火と金は使いません。究極のシステムには金はない。ありがたいのは神の恵みです。

太陽、地球、大気、水、土、生物、火、金、、、

生産者(働く) - 市場(ガイア) - 消費者(遊ぶ)


エコロジー優先の理由は人間以外は金を使わないことです。金は配分の問題だけだと思っている。あなたは弁天様です。生き物は神の子です。つまり、すべての生き物はあなたの子どもです。あなたは、あなたの子どもたちに、どのように金を配分しますか?



●持続可能なシステムをつくる

材料メイカー、機械メイカー、エネルギーメイカー、生物メイカー => システムメイカー

システムメイカーはシステムエラー(事件事故)を減らす。

システムエラー=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


持続可能な機械は、持続可能な材料で出来ていて、持続可能なエネルギーで動く。持続可能な都市、持続可能な機械、持続可能な道具をつくる。

太陽エネルギーが膨大なので、エネルギーは問題ないと思う。問題は資源の枯渇です。持続可能な材料メイカーがカギです。材料が持続可能であれば、持続可能な都市を実現できる。持続可能な都市の実現はメイカーの根本的な問題です。

哲学者が言うには、持続可能性のカギは技術です。食料問題、移民難民問題などは資源管理(生物資源)の問題です。全生命が社員です(世界公社)。

資源クライシス だれがその持続可能性を維持するのか?2008/7/1
加藤 尚武


サプリメント開発が大流行ですが。薬物生産は、エネルギーメイカーの持続可能性の問題です。人類は薬漬けです。安全第一、健康第一です。飲みすぎ、吸いすぎには注意しましょう。

毒か、薬か? 大麻、煙草、酒、茶、珈琲、線香、薬草、オピオイド医薬品(ケシ系)、コカイン、合成麻薬、、、


材料メイカーの持続可能性の問題です。産廃会社は重要な仕事です。ゴミの中から、できる限りの資源を再生して、どうにもならないゴミを適正処分する。


シンギュラリティ(Singularity)というのは、特異点と いう意味です。 ... コンピュータ技術や生命科学などの進歩、発展 によって、2045年頃に技術的な特異点が生じ、これま での世界とはまったく異なる、不連続な世界がやってく る、と予測されているのです。


未来がどうなるにせよ、環境保護(エコロジスト)と資源管理(エコノミスト)はシステムの大前提です。

・環境保護システム(大気、生態系)・資源管理システム(鉱物、生物)


次に、重要なのは、治安維持コストをどのようにして低減させるかです。

・治安維持システム(軍事、警察)・防災システム(消防、医療、気象、地震)


そして、社会インフラです。

・エネルギー需給システム(電気、ガス、水道、食料)・情報システム(放送、通信、出版、金融)・交通システム(鉄道、道路、海路、空路)、、、


そして、ライフプランです。学校 => 就職

・教育システム(保育、学校、就職)・経営労働システム(政府、経団連、連合)


市場は、生産者と消費者の仲介です。市場を通さず直販もあります。

・市場システム(証券、商品、人材)


国土開発と災害復興はセットです。

・国土開発システム(干拓、山林、河川、、、)・災害復興システム(震災、風水害)


大量生産、大量消費、大量廃棄から、適正生産、適正消費、廃棄物削減へ転換する。廃棄物を削減して、再利用率を上げる。3R循環システムです。リデュース(廃棄物削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)

森林資源や海洋生物の管理技術は最重要です。生物資源は管理が良ければ持続可能です。鉱物資源の再資源化技術も重要です。鉱物資源は枯渇するが、再生可能な資源も多い。


未来予想には、金勘定じゃなくて、資源量の勘定(生物、鉱物)、環境指標の評価(生態系、大気)が欠かせません。予想なので、正確さよりも、概観が重要です。残りが少ない資源も結構あるようです。未来予想に従って、計画しなければ未来は暗い。


- サクラシティ(都市) - 町、村

  - ネットワーク(網)
    - 交通網、情報網、エネルギー網(水、食料、電気、ガス)
  - IR(施設)
    - 役所、会社、住宅、市場、宿、情報局、病院、園、会議場、劇場、競技場、賭博場、飲食店、美容室、、、



●太陽文明

文明崩壊後に出現するグレイトシステムは太陽文明です。新ツールは再生可能材料で出来ている。新ツールは再生可能エネルギーで動く。新ツールは持続可能です。

グレイトウェブ(機械)、グレイトバイオ(生物) => グレイトシステム(機械と生物)


バビロンシステムの始まりです。農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったり(天皇)さらには集落を指導する立場の人間(政治家)が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


世界は意外と単純です。生物とエネルギーと道具で出来ている。持続な能な文明は、再生可能な材料で出来ていて、再生可能エネルギーで動く道具がある。

システムメイカーはシステムエラーを減らす責任がある。法体系はシステムです。立法は法の設計、行政は法の運用、司法は法の番人です。

システムエラー(事件事故)=ヒューマンエラー+ソフトウェアエラー+ハードウェアエラー


システムメイカーの目標はグレイトシステムへの進化です。機械メイカーの目標はグレイトウェブへの進化です。生物メイカーの目標はグレイトバイオへの進化です。エネルギーメイカーの目標は再生可能エネルギーの製造です。材料メイカーの目標は持続可能な材料の開発です。



●理想郷をつくる

国、社、家、郷はシステムメイカーです。理想郷をつくるための競争です。各自各社が信用を担保し、責任を果たせばよい。


理想郷の指標は郷内の幸福度です。日本や韓国は良くもないし、悪くもない。

ノルウェイ、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、加、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデン、14米、16独、19英、31仏、48伊、51日、55韓、79中


理想郷をつくるための競争です。

ユートピア
現実の社会に不満をもつ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。
▷ トマス‐モアの小説の題名による。もと「無何有郷(むかうのさと)」と訳した。 Utopia


イスラム教の理想郷は、イスラム国の中でつくってください。郷に入っては郷に従え。

郷の規模はさまざまです。日本国も郷だし、柏の森も郷だし、東大駒場も郷です。


理想郷をつくる競争です。評価は郷内の幸福度です。

国、社、家も郷です。それぞれの立場で理想郷を作る。理想郷の規模や形態はさまざまです。日本はまほろばです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。


やまとの国は瑞穂の国です。水源、水質の管理が重要です。

自然郷は理想郷です。桃源郷は理想郷です。白川郷は理想郷か?


〖社〗 (社) シャ・やしろ ジャ
1.土地の神。つちの神。くにのかみ。またそのまつり。

【国】
1.国家。国土。 「―破れて山河あり」
2.地域。 「南の―」


【郷】
1.さと。いなか。
2.古代行政区域の一つ。郡内の一区域。当初は、五十戸をもって一郷としたが、後には数村をあわせたものを指した。 「―に入(い)っては―に従え」

「郷里・郷国・郷土・郷党・郷関・郷愁・故郷・帰郷・同郷・家郷・愛郷・望郷・懐郷」


学界や芸術界や宗教界が理想郷だと思えば、その中で生きてください。三界(政界、財界、労働界)は理想郷をつくれるか? もちろん、国や社や家が理想郷であれば、それに越したことはない。仏国土は理想郷です、幸福度が100%です。極楽世界などです。


理想郷をつくる競争です。

公法人(国)の評価は国民の幸福度ランクです。あなたの国は理想郷ですか?
公法人(都市)の評価は住民の幸福度ランクです。あなたの街は理想郷ですか?
私法人(ブランド)の評価は社員の幸福度ランクです。あなたの社は理想郷ですか?


理想郷とは? 理を想う。

〖理〗 リ おさめる・おさまる・ことわり
1.
玉をみがきととのえる。そのように、物事のすじめを立てる。とりさばく。おさめる。おさまる。


理想郷をつくる競争です。国も、社も、家も、郷も、経営の本質は変わらない。英国は理想郷か? 人間界は理想郷か? 政界は理想郷か? 財界は理想郷か? 労働界は理想郷か? 学界は理想郷か? 芸術界は理想郷か? 宗教界は理想郷か? 競馬会は理想郷か?・・・



●仏国土(ディバインシステム)

仏国土には金はない。つまり、金満です。無と無限は表裏一体です。軍も警察もいない。各自各社が自分の仕事をすればよいだけです。


働くとは?

財(モノやサービス)を提供することです。今は、代金を受け取ります。仏国土では、すべて無料です。金が無いのは、金満です。仏国土では、全員が王であり、同時に乞食です。王子と乞食の物語を思い出してね!


人生とは? 宇宙の歴史の一部(われわれの旅)

サピエンス全史

135億年前、物理的現象の始まり、化学的現象の始まり
38億年前、生物学的現象の始まり
7万年前、歴史的現象の始まり
1.2万年前、農業革命
500年前、科学革命。200年前、産業革命。


宇宙物理学者は、宇宙の誕生から、宇宙の死に至るまでの物語を創造している。すべての物語は、宇宙の物語に含まれる。すべての物語は、宇宙の物語の一部分です。そして、すべての物語は、宇宙の死で終わる。


大きな変化はなくても、宇宙も、あなたも日々変化している。そして、宇宙も、あなたも、同じ状態になることは二度とない。なぜなら、宇宙も、あなたも、生きているからです。あなたが死んでも、あなたは宇宙の一部になり、宇宙の死まで生き続ける。


宇宙は大きな入れ子です。だから、われわれも宇宙の原理と自然の摂理に支配されています。現時点で、物理学や生物学の完璧な法則や理論はないが、これらは高い確率で利用可能です。


自然界は餌場が市場です。つまり、ガイアは市場です。自然界でも、エサをめぐる争いはあるが、自然界は無駄な争いはしない。できる限り争いを回避する。自然界は合理で動いている。人間界も同様だが、無駄な争いが多い。


目指すは布袋だな。【布袋】
七福神の一つ。太ってつき出た腹をし、大きな袋をになった僧。 pic.twitter.com/1C91kyZr4k



●あとがき

世界公社は弁天システムです。持続可能な機械をつくれば、太陽文明が訪れます。仏国土は理想郷のひとつです。柏の森はシャングリラです。池尻は浄瑠璃世界です。これらは仏国土です。

バードマン


天才ゲームプレイヤーも無力です。なぜなら、ゲームに力が無いからです。真の天才は人類を救済するゲームメイカーです。キリストも、イスラムも、仏教も、科学も、政界も、財界も人類を救済できていない。ゲームに力が無いからです。

世界公社


実は、自分を救うのは自分です。世界観です。あなたの世界観はあなたを救いますか? 雷鳴が轟いている。犬はおびえて精神不安定になっているが、柏の森はシャングリラです。シャングリラは仏国土です。仏国土は理想郷です。すべては天運です。

バードマン


神道では「現世」と書いて古語としては「うつしよ」と読み、この世や人の生きる現実世界を意味する。それに対峙して、常世(とこよ)いわゆる天国や桃源郷や理想郷としての神の国があり、常夜(とこよ)と言われるいわゆる地獄としての死者の国や黄泉の国と捉えている世界観がある。


バードマンはグレイトシステムの開発を行っている。不平不満がある人は、システムを変えなければならない。頑張ってください。

バードマン



青柳洋介

略歴

1956年生まれ。1981年、東京大学卒。20年間の電機メイカー勤務を経て、2004年に独立開業。

クリエイター

http://ayosuke-cosmos.blogspot.jp/

バードマン社

http://birdman-ao.blogspot.jp/


************


世界の金は8000兆円? 半数以上が動かなければ、世界は変わらない。

valuの審査など、気にしなくても良いと思うが・・・

宇佐美典也
 しかしなぜ審査に落ちたのか、知りたいな。多分「こいつはvaluを批判する」と思われたんだろうな。別にそんな気はなく、単純に興味を持っただけだったんだが。


valuの審査

人材の経済的価値でしょ? 経済的価値が上がれば審査は通る。

宇佐美典也
 なぜこうなってしまったのか涙


500万円の借金をしようとして、東京信用保証協会の審査に落ちた。

理由は簡単です。経営の三要素です。人、モノ、カネの条件がそろっていなかった。

もう少し簡単に言うと、返済能力がないと判断された。


valuは人材市場でしょ? 人材の市場価値を上場する。

とにかく、審査基準に合致しなかった。

東証一部、東証二部、マザーズなど、法人の上場も審査基準がある。

孫正義のビジョンファンド。あっという間に、10兆円を集めた。


政策が先だは正論です。

ベンチャーキャピタル。事業計画が完璧で、金だけが不足している。それであれば、審査に通る可能性はある。


いずれにしても、valuは個人の資金調達手段です。

調達した資金を何に使うの?


成長の限界がいつ訪れるか不明ですが、いつか限界が来る。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 【寄稿】米経済は今後も「晴れ」の予想


1956年生まれが世界中にどれだけいるか分からないが、日本には200万人弱いると思う。世界史に名を残すような人物は滅多にはいない。高校の世界史教科書を今一度チェックしてみるかな?


アマゾンの値付けには驚く。

中古本を一度チェックして、再度チェックすると一律300円上昇していた。

在庫切れ入荷予定の商品に注文を出しても、決済は行われない。商品の発送後に決済するのかな? 商品の到着後に決済するのかな?


代引き決裁だと商品と引き換えに代金を支払うが、代引き手数料が取られるのだろうね。

クレジット決済で、アマゾンを長年使っているが、今までに事故が発生したことは一度もない。USアマゾンを使ったこともある。


ポイント合戦に参加しているが、死んだときの総決算で、ポイント分を遺産にしても、あまり意味がないのだが・・・

総決算がどうなるかは不明ですが・・・


これから先、ポイントでどれだけ稼げるかは不明ですが、大したことはないと思う。総決算がギリギリになれば、ポイントの意味は出てくるが・・・ 総決算は黒字であれば問題ない。


ポイント還元率が1%だとしたら、1000万円使えば、10万円です。せいぜい使ったとしても、3000万円くらいかな?

ポイント分は30万円くらいになるのかな?


赤字にならなければ良いので、総決算が30万円以下でなければ、ポイント合戦の参加はあまり意味がない。


独身者の老後

年金15万円、貯金2000万円あれば、良い方だと思うが、今からじゃ、この水準に到達するのは無理です。


65歳から、80歳までの15年間が男の標準老後です。

年金15万円、貯金2000万円は、年収300万円くらいを意味する。

僕の場合は、せいぜい年収100万円程度じゃないかな?


目標は、実家の畳の上で死ぬことです。最後は、病院でも良いが、施設に入るだけの予算はない。

別に構いません。自然界はそんなものです。エサが取れなくなって餓死するか、動けなくなってカラスに食われるかが普通です。


百獣の王ライオンだって、最後は動けなくなって、ハイエナにでも食われると思う。

自然界は合理的です。

ハイエナだって、最後は動けなくなって、ハゲワシにでも食われると思う。

運よく、生きたまま食われなくても、死んだら虫や菌に食われる。


最後は、みんな死ぬ。こういう事実をきちんと認識することが重要です。

そうすれば、バカバカしい争いなどはしない。どうせ、みんな死ぬ。

生命維持装置で生きていても意味がない。生命維持装置は不要です。

それよりも、薬物で安楽死の方が良い。


株式市場だけでなく、資本主義市場は賭博場です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 「カジノ資本主義」に支配される米国株式市場
今月10日の米国株下落は、カジノ資本主義の典型例と言えるものだった #株


資本主義市場は、コストパフォーマンスのランキング争いです。儲けた金で何を買うのかな? ZOZOTOWNのお兄さんは100億円以上する絵を買った。

ブルームバーグニュース日本語版
 「火鍋」でビリオネアの仲間入り-19歳の苦い外食体験が原点https://bloom.bg/2uZEXC9


所有権の問題です。わたしのオトコ、おれのオンナ、われらのコドモ

人類は所有権争いをやっているだけです。

北条かや
 他の男がいるんじゃないか!と怒り出す束縛男をわたしは「対幻想野郎」と呼んでいます。夢は1人で見てくれよな


人類の所有権は、ケチ臭いです。あなたは、何を所有したいのですか?

カシオペア座が欲しいですか? - 宇宙大王

北条かや
 「結婚はしたくないけど子供だけほしい」って、男に絶望したキャバ嬢が言ってたけど、今ならその気持ちちょっとわかる。


どこの過激派か知らないが、戦争はすべて所有権争いです。

ブルームバーグニュース日本語版
 バルセロナのテロリスト、爆薬によるさらに過激な攻撃を計画していた


商売は穏健派の経済戦争です。キャバ嬢などの売春婦も商売です。金の所有権をめぐる争いです。

堀 潤 JUN HORI
 福島に来たら、餃子会館。(休店日だったけど。。。( ͡° ͜ʖ ͡°)) #餃子 #福島 #東北 #fukushima #Japan #ラーメンも美味しいよ http://ift.tt/2waWJWF


桃源郷はパラダイスのひとつです。昔、だれかさんが、「桃尻娘」を書いた。

堀 潤 JUN HORI
 福島の桃。ゴクリ。#桃 #福島 #500円 #最高 #きれい http://ift.tt/2uQY2uj


桃尻娘 (講談社文庫 は 5-1)1981/9
橋本 治

1948年東京生まれ。東京大学在学中に駒場祭のポスターで話題を集めるが、イラストレーターから小説家に転身。小説・評論・戯曲・古典の現代語訳・エッセイ・芝居の演出など、ジャンルにとらわれず精力的に活動。


まだ生きている。
橋本 治(男性、1948年(昭和23年)3月25日 - )

東京都杉並区出身。アイスクリーム屋の息子に生まれる。大学在学中に、「とめてくれるなおっかさん 背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」というコピーを打った東京大学駒場祭のポスターで注目される。


70年安保闘争じゃないのかな? 「とめてくれるなおっかさん 背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」

今の駒場は綺麗になったが、イマイチぴんと来ない。


日本の右派はほんとうに勝ったのだろうか? 米国の傀儡になっただけじゃないの?

中露 => 北・韓・日 <= 米

日本語朝鮮語族が、大国に挟まれて、右往左往しているだけのような気がする・・・


戦争にしろ、経済戦争(商売)にしろ、すべては所有権争いです。

あなたは、何を所有したいのですか? 戦争に勝てば、所有できる。

甲子園の優勝旗? 金メダル? 土地? 金? 奴隷?


近年は、ヨーロッパ人が優勢で、世界を制覇した。われらの土地・・・

南北アメリカ、オーストラリア、アフリカ、、、

人類は所有権争いをやっているだけです。ヤクザと大差なし。


世界には貧民窟もあれば、歓楽街もある。世界は多様だが、言えることは、人間界はすべて金で動いている。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


賞金レースですが、金は消費者が支払っている。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)

NHKニュース
 イ・ボミが首位をキープ 女子ゴルフ国内ツアー #nhk_news


社の財産です - 社長は社を所有している

土地、社員(奴隷)、金

社員には賃金を支払うが、奴隷にはエサを食わせる。

犯罪を犯せば、刑務所に入所する。刑務所は奴隷制度です。


社長には、社員の人事権がある。社長は社員を解任できるが、社員は奴隷でないので辞任できる。社長は社員を任命できるが、社員は奴隷でないので辞退できる。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 【社説】#トランプ 政権の辞任ラッシュはあるか


認識の問題です。ヤハウェは昔の人が認識した神です。

昔の人が認識した天地創造です。


宇宙の存在は人智を超えているので、僕は無神論者ではありません。

神が死んだのではなく、ニーチェが死んだのです。ニーチェの誤認識でした。


所属の問題です。白人に所属しているから偉い。ナチスに所属しているから強い。バカバカしいだけです。

白人至上主義やナチス礼賛


あなたは、何ですか? どこに所属していますか?

僕は、宇宙人です。僕は、地球人です。僕は、人です。僕は、生物です。

全生命が社員です - 世界公社


機械と生物も、区別しません。

機械も生物も、生まれて、生きて、死ぬ。


ボイジャーは、太陽系外へ飛行していった。どこへ行くのだろうか?

真っ暗闇の中を、完全凍結して、ボイジャーは飛行を続ける・・・


われわれは、ありふれた銀河系の中で、ありふれた恒星、太陽の惑星、地球で生きる生命体です。

観測可能な宇宙の範囲内だけでもおそらく1000億個の銀河が存在している。

我々人類が属している天の川銀河はざっと10万光年の直径であり。

光は秒速30万キロです。


われわれは、生きて銀河系を脱出することはできない。太陽系ですら脱出できないでしょう・・・

われわれは、地球に束縛された生命体です。


白人至上主義者は、白人に束縛され、ナチス礼賛者は、ナチスに束縛されている。

所属とは、束縛されることです。自由の対極です。

真の自由人になるには、無人島でひとりで自給自足するしかない。


ほぼ自由人は、中国の仙人や、アメリカの大シャーマンです。

彼らは、超人です。

中国の仙人は、こんな風体らしい・・・ pic.twitter.com/BzvDJQpmtA


ルンペン節
柳 水巴 作詞
松平信博 作曲

青い空から 紙幣の束が降って
とろり昼寝の ほっペたをたたく
五両十両 百両に千両
費い切れずに 目がさめた
ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね

酔った酔ったよ 五勺の酒で
酔った目で見りや スベタも美人
バット一本 ふたつに折って
分けて喫うのも おつなもの
  ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね


山川の日本史、世界史の高校教科書を買った。良かれ悪しかれ文科省検定は日本標準です。


環境悪化、社会悪化は経済的損失です。環境コスト、社会コストはタダではない。

SustainableJapan
 【スリランカ】政府、国営電力会社の石炭火力発電所新設を2037年まで原則禁止。環境・社会コストを重視 http://ow.ly/IoAq30eraEb  #CSR #ESG #Sustainability


カジノの意味は分かりますか? 金の所有権が移転するだけで、何も生産しない。その上に、運営コストもかかる。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 「カジノ資本主義」に支配される米国株式市場
経済学者のケインズは「ある国の資本発展がカジノ活動の副産物になってしまったら、その仕事は不出来となるだろう」という言葉を残した #株


科学技術は、200年で急激に進歩した。

岩波書店
 1779年8月20日,電気化学の基礎を築いた化学者ベルセーリウス誕生.原子量の正確な測定やセレン・ケイ素・トリウムなどの新元素の発見などの功績を残しました.今日使われている元素記号も彼が考案したもの.竹内敬人『人物で語る化学入門』☞ http://iwnm.jp/431237


カジノは観光娯楽産業です。消費主導の産業です。カジノの運営で、何が生産されるか? 飲食物、サービス、エネルギー


極右というよりも、問題は、格差、貧困じゃないの?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 米国に新たな極右のうねり:時代が生んだ結束


在日朝鮮人を攻撃するネトウヨは、下層民、貧乏人のような気がする。

下層部の争いです・・・


マスメディアの情報に騙されたら、馬鹿です。

強者(多数派) 米国、米軍、中国、中国軍、日本、自衛隊、靖国族

弱者(少数派) 北朝鮮、北朝鮮軍、イスラム国、テロリスト、反日武装戦線、赤軍派、オウム真理教


強大な軍隊に対して、弱者だから、テロや奇襲を行う。

強国、強大な軍隊なら、テロや奇襲は行わない。

大日本帝国軍の真珠湾奇襲の意味は分かるでしょ?


左翼は、社会保障などで格差の是正を主張するが、右翼は、少数派を排他しようとする。

deepthroat
 朝日◆訪日観光客、3割旅行保険入らず 医療費払えぬケースも http://www.asahi.com/articles/ASK835F3BK83UHBI00Y.html?iref=comtop_8_01 … 「手術費などで1800万円かかった例も。医療費を滞納したまま連絡がとれなくなる事例もあり、観光庁は保険加入を呼びかけている」


同じ共産党でも、日本共産党は左翼だが、中国共産党は右翼です。

勘違いなきように・・・


安保闘争の意味は分かる・・・

米国は敵国です。空襲も原爆投下も米軍の仕業です。

安保条約は、日本が米軍の管轄下に入ることを意味する。


キリスト教徒 33億人? イスラム教徒 18億人? ヒンドゥ教徒 10億人?

仏教徒 ? 神道 1億人 無宗教 ?


地球のような星が存在する確率はかなり低いと思います。

存在したとしても、はるか彼方の星なので、地球外生命体と出会う確率もかなり低いと思います。


最も近い太陽に似た恒星ケンタウルス座α星A4.366光年

宇宙船の速度がどれくらいか不明ですが、4光年はかなり遠い。


いま冥王星に向けて飛んでいる「ニューホライズンズ」も力業で,
地上から16.2km/sの最速で打ち上げられ,9時間で月を通過,78日で火星を通過,13ヶ月で木星に到達,現在も飛行中です

4光年を今の宇宙船で行くと、1万年くらいかかりそうです・・・


今の宇宙船で行けるのは太陽系内だと思う。

他の惑星に移住するには、相当な困難が伴います。人工的に地球環境を作らなければならない。


今の有人飛行のターゲットは火星です。火星に着陸するのも大変だと思う。


・宇宙で生命が誕生する確立を数値で表すと
0.0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000001%
です。


それだけ私たちの住む地球は奇跡の星ということですね。そこに生まれた私たちも奇跡です。


●銀河内の恒星(星)の密度がスカスカ!
・太平洋にスイカが3個浮いているイメージ。

・恒星が密集している銀河中心部でさえ、3kmごとにピンポン玉1つがおかれている程度の、超低密度といわれています。


・2000兆×1億個の星があっても、宇宙の広さを考えると、星同士がぶつかることは無いに等しいってことですね。こんなに密集しているように見えるのに・・・


この宇宙雑学によれば、地球外生命体が存在する確率は限りなくゼロに近いようです。


●ちなみに1光年かかる場所に時速100kmで進んだ場合、何年かかる?
・1080万年かかります(うるう年を考えなければ)

0 件のコメント: