2017年2月2日木曜日

オージービーフ焼き

まずくはないが、あっさりしている。



バー窓際族あお@クラブ&カノン


神さま(ガイア)は全生命の共有財産です。

みんなで食って、割り勘です。自然界は、共産主義です。

全生命が社員です。

世界公社


百獣の王ライオンも、死ねば他の生物に食われて、ガイア(神さま)に還元される。

とにかく、ガイアの中を物質が循環しているだけです。

われわれは、運命共同体です。


エジプトの王は不滅を願ってミイラになったが・・・

最後はみんな死んで、ガイアに還元されるだけです。

不滅などない。われわれはガイアとともにある運命共同体です。


犬やカラスやスズメは金には興味がない。しかし、われわれの農場で仕事をして生きている。

バードマンはグレイトシステムを開発しているだけです。


共産主義は法による支配です。資本主義は金による支配です。

自然界は共産主義です。法による支配です。

人間以外は金を使いません。


公企業は法による支配です。共産主義です。法に従って金を徴収し、法に従って金を使う。目的は公共の福祉です。

私企業は金による支配です。資本主義です。市場で金儲けします。目的は利益の追求です。


共産主義市場は法による支配です。法に従って金を使います。

資本主義市場は金による支配です。金儲けのための市場です。

NHKは共産主義です。法に従って金を徴収し、法に従って金を使います。


ニッポン株式会社は、天皇共産主義制です。

天皇は国民の総意に基づく国有財産です。

天皇に敬意を払えば、外国人でも悪い扱いはしない。

共産主義は法による支配です。資本主義は金による支配です。

NHKは共産主義です。みんなで食って、割り勘です。



衣食住、医療、娯楽があれば問題ない。

難民、移民は住宅問題です。

パレスチナ問題も住宅問題のひとつです。


化石文明のあだ花は散ると思っています。

化石文明は100年以内に終わります。

産業革命は化石(石炭)とともに始まりましたが・・・


都市が再生可能かは不明です。

再生不能であれば、持続不能です。


再生可能か、否か?

再生不能なモノがあれば、再生不能です。

再生可能な資源のみで、できている必要があります。


身の回りを観ると、再生不能なモノがあふれています。

機械の部品がひとつでも再生不能なら、機械は再生不能です。


再生不能なモノは絶滅するので、未来が再生可能な社会になることは決定しています。

それが、どんな社会かは不明です。


再生可能な機械は、再生可能な部品のみでできています。もちろん、機械を動かすエネルギーも再生可能エネルギーです。

太陽文明は再生可能な機械でできた文明です。だから、太陽文明は1000年以上持続可能です。


再生不能なモノには興味がない。絶滅することが決まっているから。


目標はシステムの最適化、健全化です。

サクラシステム >

公企業 > 公共の福祉 > 奉仕 > お役人
私企業 > 利益の追求 > 商売 > 商売人


人民ドル本位制です。

世界共通通貨 人民ドル

ローカルマネー US$、ユーロ、人民元、円、ポンド、、、ビットコイン、ツタヤポイント、マイレージ、、、

世界公社


政治とは? 取り分をめぐる争いの調整です。

経済とは? 取り分をめぐる争いの最適化です。

エコシステム = エコロジー(政治)+エコノミー(経済)

エコシステムの健全化が必要です。


ヒト(労働)、モノ(土地)、カネ(資本)

金の配置、人の配置、事務所の配置の最適化が進みます。

極度の集中は最適ではない。自然に分散します。


賞金レースはお終いです。ホモサピエンスは競走馬ではない。地位と名誉をめぐって、自由に競争してください。勝者には勲章を授与する。ただし、経済的取り分は平等です。

世界公社


社員は世界社員協会(法人)に所属です。給与は平等です。

社長 基本給 500、成果給 500
管理 基本給 500、成果給 300
担当 基本給 500、成果給 100

格差は2倍以内です。


賞金レースはお終いです。ホモサピエンスは競走馬ではありません。あなたがホモサピエンスなら、政治的自由と経済的平等に不平はないはずです。

世界公社


社長でも、担当でも、使ったエネルギーに大差ありません。

仕事の基本的な考え方

エネルギーをどれだけ使ったか? だから、格差は2倍以内です。

仕事の定義です。 pic.twitter.com/SOtICPB787


勝者でも、敗者でも、使ったエネルギーに大差ありません。

だから、賞金レースはお終いです。仕事は使ったエネルギーで評価します。


成功報酬が成果給です。

失敗は成功の素です。

失敗しても構いません。成功した時に、成果給が増えます。


上層部が仕事をしているわけではない。集金システムが上層部に金を運んでいるだけです。バビロンシステムです。 pic.twitter.com/BFpVlekXWO


給与のシステムを健全化しなければ、社会は良くなりません。

社会に納得できないから、ドロボーするだけです。

社会がドロボーを産んでいる。

この人たちは、合法的ドロボーです。

ビル・ゲイツ(9兆円)、、、


とにかく、今の社会は健全ではない。

だから、不幸が多発している。社会が不幸を産んでいる。


公企業も、私企業も公務員です。給与は公務に対して支払われます。

給与は私用です。好きに使ってください。

公企業の目的は公共の福祉です。私企業の目的は利益の追求です。

世界公社


仕組みは、今と大差ありません。主な変更点は、給与システムです。

公企業であれ、私企業であれ、社は資産を増やすことができます。

個人は、経済格差が2倍以内です。


支社の規模は社員数で分かります。

中国支社 13億人、インド支社 13億人、アメリカ支社 3億人、インドネシア支社 2億人、日本支社 1億人


ブランドと客は一体です。

両方がいなければ取引は成立しない。

現時点で、世界最大の社(客を含む社員数)は、グーグルのようです。


検索エンジンシェアランキングトップがGoogleで、世界ではパソコン・スマホともに占有率約90%とほぼ独占状態となってます。


日本では?

9,652万人のインターネット利用者のうち、72.8%がGoogleを、84.2%がYahooという検索をメインにしたポータルサイト(ネットの入り口になるサイト)を利用している事実が判明しました。


グーグルが世界最大の社? 検索シェアは90%

2016年、世界におけるインターネットの利用者数は、34億9千万人になる見込みだよ。2015年の32億1千万人に比(くら)べると、1年間で2億人以上も増(ふ)えることがわかるね。


サクラシステム >

私企業 > 広告 > グーグル > ラリー
私企業 > 広告 > フェイスブック > マーク
私企業 > 広告 > 電通 > ?代表

日本の広告市場は6兆円くらいらしい。


フェイスブックはブログの発展形です。現時点では、それ以上のアプリはない。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 フェイスブック株はピークに達したのか?⇒決算好調も「成長の質」は割高な株価に見合わない 


一方で、グーグルは手広く研究開発している。

スマホ、PC、ネットショップ、自動運転車、人工知能、、、


ギリシャ支社はシステムに大きな欠陥があるようです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 ギリシャ危機の悪夢再び、債務不安で国債に投げ売り


アメリカ支社もシステムに問題があるようです。

アメリカ社会は不健全です。世界一の格差社会です。

NHKニュース
 米 大学で反トランプの抗議デモ 一部が暴徒化 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862381000.html


法人は良いです。自由競争です。

個人の格差が問題です。

ブルームバーグニュース日本語版
 米アップルがアーム技術の新半導体開発中、インテルの役割低下か http://bloom.bg/2jzI166


法人の業績が上がって、社が大きくなれば、社員も増えるので、問題ありません。

個人の格差が問題です。


選手も、選手協会の社員です。

社員の格差は2倍以内です。

NHKニュース
 カーリング日本選手権 LS北見が決勝トーナメントへ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862311000.html


社でも、家でも同じです。利益率は小さい。

ソニーの総資産は16兆円程度。売り上げは8兆円程度です。利益は1%以下です。

ブルームバーグニュース日本語版
 ソニー:今期純利益予想を260億円に下方修正-映画事業減損響く


年収500万円なら、50万円の黒字が出れば、利益率は10%です。

年末に、家の決算をやったほうが良い。

家の経営状況はどうか? 総資産(貸借対照表)、利益(損益計算書)。


「利益」は何を差し引くかによって異なる

 企業活動を行う上で、会社にはさまざまなお金が出入りします。会社の経営状態の実態は1つの指標では表せないため、利益には複数の種類があり、それぞれが意味することも異なります。以下、3つの利益について解説してみましょう。

■営業利益
売上高からコスト(人件費や材料費、広告宣伝費など)を差し引いたもの。本業で稼いだ利益を表す。売上高が良くても、経費がかさむと営業利益は少なくなる。

■経常利益
営業利益に受取利息などの営業外収益を足し、銀行に支払う借入利息などの営業外費用を差し引いたもの。会社の事業全体の利益を表す。本業が順調でも、借入金の返済や利息負担が多いと少なくなる。

■当期純利益(最終利益)
経常利益に、本業とは関係のない土地の売買などで発生した特別利益や特別損失を足したり引いたりし、そこからさらに税金を差し引いたもの。臨時の損益を含めた最終的に会社に残るお金を表す。

業績の良し悪しは、どの「利益」でわかる?

 会社の業績を見る上で、特に注目したいのが「経常利益」です。「経常」という言葉が表すように、経常利益は会社活動の総決算。営業利益は本業の業績のみに左右されますが、経常利益は会社の資産運用や借金など、事業全体にかかわる数字だからです。会社の収益性を把握する判断材料として、金融機関や取引先が最も重視しているポイントといっても過言ではありません。

 例えば、経常利益が赤字なのに、当期純利益が黒字となるケース。これは、事業は不調だったものの、それ以外の臨時収益で黒字となった状態です。つまり、最終的には黒字となったものの、それはたまたま臨時収益があったおかげで、経常利益がマイナス=会社の経営は危険信号が灯っているということになります。逆に見れば、最終利益が赤字でも経常利益が黒字であれば、今後その企業の業績が回復する可能性を秘めているわけです。


総資産=負債+純資産
純資産=総資産-負債
です。
資本金は純資産の中に含まれます。


会社の経営を考えれば分かるが、資産がほとんどない家、資産がマイナスの家があるのも当然です。

資産形成は簡単ではない。黒字の積み重ねです。


人の場合

生きているうちは、体が資産です。死んだら、骨が残る。

体重が増えたら、資産が増えた。体重が減ったら、資産が減った。

法人でも似たようなモノです。

成長期は資産がどんどん増える。成熟期は安定する。衰退期は資産が減る。


ダビデの星は進化しました。#マネー、#マシンが無くなりました。星になりました。

星 #人  #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


サクラシステムは、ダビデの星です。

世界は、ダビデの星でシステム化できる。

ダビデの星 #人 #マシン #ツール #ネットワーク #エネルギー #マネー
六芒星です。


太陽文明では、刀狩りが終わって、#マシン はなくなります。

太陽文明では、マネーはシステム運営のための情報です。人民ドルに統一されます。#マネー もなくなります。


フィンテックの仕事です。

金融システムの最適化、健全化です。

キーワードは、シンプル化です。


根本に近いほど、普遍的です。

世界公社銀行 世界通貨 人民ドル

各国中央銀行(US$、ユーロ、人民元、円、ポンドなど)、各国市中銀行、みなし銀行(ビットコイン、ポイント、マイレージ、商品券など)


金融システムの混乱です。これらは金券(信用情報)です。

銀行券、株券、国債、社債、手形、小切手、保険証券、商品券、ポイントなど


マネーはないが、法人ID、個人IDはあります。

バックグラウンドで、銀行が経済活動(生産と消費)の管理をします。

法人も、個人も、各自が会計システムを運営します。


現時点では、金融システムは混乱しています。

太陽文明では、最適化、健全化されます。

統一された法人会計システム、個人会計システムが導入されます。


乱立している会計アプリが統一されます。

単位は人民ドルです。単なる数値情報です。

乱立している家計簿アプリ => 統一化された個人会計アプリ


法人会計(国や社)、個人会計(家)の本質は変わりません。

つまり、財務諸表の管理です。

個人会計アプリは法人会計アプリの簡易版かもしれない。

金融情報(数値)は法人ID、個人IDで管理されます。


個人事業主はみなし法人です。将来的には法人IDと個人IDの両方を管理することになります。

現時点では、個人事業主の会計はあいまいです。


マネーがなくなるの意味は、単なる数値情報になることを意味します。便宜上、単位を人民ドルにしているだけです。

経済活動(生産と消費)の最適化、健全化のための数値情報です。


組織生命体論です。

法人も、個人も、人です。人生です。ライフサイクルがあります。

星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる

体重が増えた => 資産が増えた、体重が減った => 資産が減った


刀狩りです。原発は、刀か、包丁か?

脱原発は刀狩りです。原発推進は包丁です。

NHKニュース
 民進 原発稼働ゼロの時期前倒し 2030年と明示で調整 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010862751000.html


刀狩りリスト

再生不能なモノは自然淘汰されます。

悪魔系 デビルアクトリー、軍事基地、ペンタゴン、戦闘機、軍艦、戦車、機関銃、核兵器、ミサイル、レーシングカー、毒、、、


刀狩りです。毒か、薬か?

たばこ、酒、珈琲、茶、砂糖、油、大麻、農薬、化学物質、洗剤、排気ガス、モルヒネ、抗うつ剤、、、


蓮舫の世界一じゃないとダメなんですか?

世界シェア争いです。小麦生産世界一、コメ生産世界一

おそらく、日本酒生産は世界一だと思う。

ハードロック工業は緩まないネジを生産する。

日本は何を生産しますか?


何で、グーグルがすごいか?

グーグルが世界最大の社? 検索シェアは90%

2016年、世界におけるインターネットの利用者数は、34億9千万人になる見込みだよ。


何で、マイクロソフトがすごいか?

インターネット利用者よりも、端末利用者はさらに多い。

マイクロソフトはPCシェア世界一です。しかし、スマホシェアはほとんどない。

スマホはグーグルとアップルの争い。


基本ソフトの話です。

ハードはどのメイカーが作っても構わない。

基本ソフトはマイクロソフト、グーグル、アップルが争っている。

基本ソフトがベースになって、システムが動く。


根本に近いほど普遍的です。客の数が多い。

食料でいえば、小麦、米、コーン、大豆

エネルギーでいえば、太陽光、空気、水、石油、石炭、ガス

コンピュータでいえば、基本ソフト


太陽光と空気と水が根本です。

化石も太陽光と空気と水からできた。

エネルギーでいえば、太陽光、空気、水、石油、石炭、ガス



鉱物資源は、道具を作るのに使います。

鉄、アルミ、金、銀、銅、鉛、ニッケル、クロム、チタン、合金、、、

土器時代、青銅器時代、鉄器時代、今は新鉄器時代です。


アメリカの三大王

鉄鋼王 カーネギー、石油王 ロックフェラー、発明王 エジソン


サルの王様はたくさんいます、笑い

【群雄割拠】
(戦国時代に)各地を地盤とした英雄たちが、互いに勢力を振るって対立すること。

NHKニュース
 プーチン大統領がハンガリー訪問 EU切り崩しが狙いか #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010862901000.html


商品価値

ニーズか、シーズか?

消費者の視点か、生産者の視点か?

市場で売れなければ、どうにもならない。

日経ビジネス
 かつて経済学は「商品の価値はそこに投入されている労働の量で決まる」と考えていたのです。


NHKは共産主義市場です。

法に従って金を徴収し、法に従って金を使う。

民放は資本主義市場です。

金を儲けるために仕事をする。


フィンテックは重要です。

経済活動(生産と消費)の最適化、健全化のための情報処理です。

キーワードは、シンプル化です。


生態系の維持管理です。

環境長官、国防長官、司法長官など

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 米EPA長官候補、上院委が規則変更で承認 #トランプ


縦割り行政の弊害はプロジェクトで解決する

森林保全プロジェクト 国交省、経産省、農水者、総務省、財務省、法務省など


結論は、豊洲移転は問題ないのかな?

モーニングCROSS
 『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は宇佐美典也さん@usaminoriya 。テーマは「高級ホテルより高い?豊洲市場の建設費」#クロス


豊洲市場問題

エネルギーコンサルタント、宇佐美典也の結論

安全性に問題はない。早期に移転すべき。

豊洲問題はおわり。次の仕事は?


豊洲問題に関しては、あなたの結論を公式に表明したので、立派だと思う。

ただし、結論が正論であっても、あなたには一票の権利と義務があるだけです。

都民投票をするわけにもいかないと思う。


とにかく、業務に支障が生じます。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 マイクロソフト、米移民制限令に例外措置を要請


決済代行業です。フィンテックです。

即時支払い、支払いのたてかえです。後で、引き落としです。

収益は決済手数料です。5%くらい?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 ビザ、10-12月期は増益 欧州の別会社買収が寄与


科学と政治が対立している。

SustainableJapan
 【アメリカ】NASAとNOAA、2016年の世界平均気温は過去最高と発表。一方でトランプ政権の予算削減の不安視も http://ow.ly/fqcp308wUpf  #CSR #ESG #Sustainability


ヒト、モノ、カネ(情報)です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 移民求める米中西部「斜陽産業」地帯 #トランプ


大問題です。言論の自由を権力で圧殺する。

ブルームバーグニュース日本語版
 トランプ米大統領:カリフォルニア大バークレーへの補助金停止を警告


小池都知事へ

結論

安全性、経営上の問題はない。早期に移転すべき。

エネルギーコンサルタント、宇佐美典也

都庁広報課にリプしておいた。

声が届けばよいが、笑い


豊洲市場移転の問題です。

都側は、一連の手順を踏んで、最終判断は小池都知事がします。

分かっているが、民の声です。よろしく!


小泉チルドレンです。

小泉さんから始まった。改革~、自民党をぶっ壊す。

宇佐美典也
 小池知事の政治戦略は、剥き出しの不安を掻き立てる情報を大量にながして、東京都という組織に対する都民の信頼を破壊して、代わりに自分という個人の崇拝を高めること。これは文化大革命の毛沢東や最近の習近平の動きに似てる。この戦略は今のところ上手くいっている。


改革の波は続いている。

これは、何かと言えば、ニッポン株式会社(日本国)のリストラです。


豊洲移転

落ち着くところに落ち着きます。

とくに、問題はない。現在はリストラの最中です。


アマゾンの経営は神業だと聞いた。

利益率1%程度をキープしている。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 アマゾン、55%増益-売上高は予想下回る


築地と豊洲の違いを観たら、何が起きているか分かる。

豊洲で商売するのは、古い人は難しい。世代交代が起きます。

日本国のリストラです。


市場や事務所や工場の新築移転は大リストラになる。

NHK放送センターの新築でも、同様のことが発生します。


選挙の時だけでしょ?

マジになるのは・・・

日経ビジネス
 マジメに働いていた国会議員は誰だ? サボっていたのは?


日経ビジネスへ

根本の改革が必要です。日本の政治は自民党のほぼ独裁政権だった。独裁は腐敗する。自民党の議員は世襲など、地元の利権と結びついている。

企業も同じです。有力者のコネが出世のカギです。


正論が最後は勝つ。正義が最後は勝つ。

日本の衰退は、日本のシステムが健全ではないからです。


各支社(各国)の盛衰は、その支社のシステムの最適化、健全化の問題です。

システムが進化した支社が栄える。それだけのお話です。


勝負というよりも、同僚、仲間だと思えばよい。

仲間内で、麻雀をやるようなモノです。麻雀は宮廷女官の占いです。

日経ビジネス
 先日デビューしたAI(人工知能)記者に人間記者が勝負を挑んだ。


トランプが大統領になったら、混乱するのは明らかだった。

なったものは仕方ないし、世界一のサルの王様です。

周りは、調整するだけです。


日本のバビロンシステム

1%の強者が支配している。自民党です。

公明党と共産党は弱者です。民進党は大企業の労組などです。弱者ではない。

1%が強い理由は、権力を使って、弱者に仕事を与えているから。


民主党に政権交代した理由は?

自民党の経営が破たんしかけたから。

でも、民主党には経営能力がなかった。

当分の間、自民党の独裁は続くでしょう・・・


日本の労働者(弱者)は忠犬ハチ公です。

仕事をもらえるなら、選挙で投票します。

自民党の独裁は続くでしょう・・・


フィンテック

ネットバンクとクレジットを使用している。

イオンのポイントも使用しているが、たばこはポイントが付かないので、あまり役に立たない。


ウォール街新聞とブルームバーグは論調が違う。

ブルームバーグニュース日本語版
 米アマゾン:10-12月売上高は予想下回る、クラウド伸び鈍化


広告業界のシェア争い。旧メディアが食われているのかな?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 スナップチャット、次のフェイスブックになるには


投資撤退(ダイベストメント)とは、投資(インベストメント)の逆 – つまり、非倫理的または道徳的に不確かだと思われる株、債券、投資信託を手放すことを意味します。

SustainableJapan
 【ドイツ】ドイツ銀行グループ、石炭採掘・石炭火力発電からのダイベストメントを発表 http://ow.ly/hKLw308DzKa  #CSR


波紋が発生。しかし、最適化、健全化が進んだシステムが生き残る。

ブルームバーグニュース日本語版
 トランプ米大統領のツイッター砲炸裂、数十年来の同盟関係は大混乱に


西側のメディアは、中国市場の不健全さを指摘するが・・・

中国市場とアメリカ市場、どちらが健全か?

銃社会のアメリカは住むには不適切です。

人民網日本
 日本で話題になりつつある「旧正月」
http://j.people.com.cn/n3/2017/0203/c94473-9173440.html


中国人民は元気だと言っていますが・・・

人民網日本
 中国国家観光局データセンターの試算では、春節期間中中国各地を訪れた観光客の数は前年同期比13.8%増の延べ3億4400万人に達した。 観光収入の総額は前年同期比15.9%増の4233億元(約6兆9680億円)に達したと試算されている
http://j.people.com.cn/n3/2017/0203/c94475-9173457.html


中国政府の根本的な考え? 自由を規制して、秩序を求めるか?

アメリカ政府の根本的な考え? 自由を謳歌して、混乱に陥るか?


二項対立です。

オーダー(秩序) - カオス(混沌)
ルールダム(法による支配) - フリーダム(自由意思による支配)


クラシックとジャズは対照的です。

指揮者に従って、ルールベースで、ハーモニーを生み出す。

ジャズは、各プレイヤーの自由意思で、ハーモニーを生み出す。

Bunkamura公式ツイッター
 【あす2/4(土)「N響オーチャード定期第92回」】開場中14:45頃~ロビーコンサート開催!池田昭子(オーボエ)、松本健司(クラリネット)、菅原恵子(ファゴット)による木管トリオ「トリオ・サンクァンシュ」が登場!
⇒http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/nkyo/topics/24.html … #オーチャード


トランプの指揮は世界中で不協和音を生んでいる。

不協和音を解消できるか?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 UPDATE: #トランプ 氏、ドッド・フランク法撤回の大統領令に署名へ

0 件のコメント: