2017年1月30日月曜日

ホルモン焼き

酒は泡盛、久米仙です。



バー窓際族あお@クラブ&カノン


衣食住、医療、娯楽があれば問題ない。

難民、移民は住宅問題です。

パレスチナ問題も住宅問題のひとつです。


目標はシステムの最適化、健全化です。

サクラシステム >

公企業 > 公共の福祉 > 奉仕 > お役人
私企業 > 利益の追求 > 商売 > 商売人


人民ドル本位制です。

世界共通通貨 人民ドル

ローカルマネー US$、ユーロ、人民元、円、ポンド、、、ビットコイン、ツタヤポイント、マイレージ、、、

世界公社


政治とは? 取り分をめぐる争いの調整です。

経済とは? 取り分をめぐる争いの最適化です。

エコシステム = エコロジー(政治)+エコノミー(経済)

エコシステムの健全化が必要です。


ヒト(労働)、モノ(土地)、カネ(資本)

金の配置、人の配置、事務所の配置の最適化が進みます。

極度の集中は最適ではない。自然に分散します。


社員は世界社員協会(法人)に所属です。給与は平等です。

社長 基本給 500、成果給 500
管理 基本給 500、成果給 300
担当 基本給 500、成果給 100

格差は2倍以内です。


賞金レースはお終いです。ホモサピエンスは競走馬ではありません。あなたがホモサピエンスなら、政治的自由と経済的平等に不平はないはずです。

世界公社


賞金レースはお終いです。ホモサピエンスは競走馬ではない。地位と名誉をめぐって、自由に競争してください。経済的取り分は平等です。

世界公社


世界公社会長 ガイア

だれが優秀か?

世界公社 世界公社長(国連総長)

アジア公社長
オセアニア公社長
ユーロ公社長
アフリカ公社長
北米公社長 
南米公社長


世界公社長 > 大陸公社長 > 支社長 > 支部長 > 事業所長

大統領のポジションは、支社長です。

知事のポジションは、支部長です。

市長のポジションは、事業所長です。

世界公社


銀行は世界公社銀行の一社のみです。金は世界共通通貨人民ドルです。

金はシステム最適化、健全化のための信用情報です。

世界公社


人民の、人民による、人民のための仕事です。

世界公社長は世界人民のために仕事をする。

大陸公社長は大陸人民のために仕事をする。

支社長は支社人民のために仕事をする。

世界公社


人民の、人民による、人民のための仕事です。

世界ブランドは世界人民のために仕事をする。

大陸ブランドは大陸人民のために仕事をする。

支社ブランドは支社人民のために仕事をする。

世界公社


世界ブランド アップル、グーグル、マイクロソフト、トヨタ、、、

支社ブランド 銘菓 ひよこ饅頭、、、

支部ブランド 銘酒 関東平野?、、、

事業所ブランド 銘酒 筑豊炭田?、、、


世界公社は部分的に実現されています。

世界公社銀行の口座に給与が振り込まれます。

アマゾンなどの配給所が必要なモノを配給します。


バードマン社は世界公社の末社です。

世田谷税務署に登記しています。

バードマン社

http://birdman-ao.blogspot.jp/


現時点では、システムは最適化、健全化されていません。

最適化、健全化は時間を要します。気長な仕事です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


人民の、人民による、人民のための仕事です。

アメリカ支社長(トランプ)はアメリカ人民のために仕事をする。

世界ブランド(アマゾン)は世界人民のために仕事をする。

世界公社


人民の、人民による、人民のための仕事です。

トーキョーは世界都市です。

トーキョー(世界ブランド)は世界人民のために仕事をする。

ジャパン(世界ブランド)は世界人民のために仕事をする。

世界公社


人民の、人民による、人民のための仕事です。

世田谷は日本ブランドです。日本人民のために仕事をする。

飯塚は市民ブランドです。飯塚市民のために仕事をする。

世界公社


人民の、人民による、人民のための仕事です。

フクオカ(日本ブランド)は世界ブランドに育ちつつある。

春節で、大宰府に中国人があふれていたようです。

世界公社


医療システム

国際標準(WHO)、日本標準(厚労省)

とにかく、標準、スタンダード、基準は重要です。


衣食住、医療、娯楽

娯楽システム

娯楽 > アート、スポーツ、賭博、嗜好品、宝飾品、服飾品、化粧品、旅行、観劇、、、


金融は情報処理業だが、僕は金融システムの詳細は知らない。

ただし、金融システムが不健全なことは明らかです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 欧州「恐怖指数」が示唆する仏大統領選巡る混乱


金融システムは、バビロンシステムのサブシステムです。

システムの健全化は相当に時間を要する。

人間には無理かもしれない。

システムが健全化すれば、仏国土が出現する。


金は、等価交換する道具です。

この人たちは、何と等価交換したの?

世界の金持ち(不健全です)

1位 ゲイツ(9兆円)、2位 オルテガ、3位 バフェット、4位 ヘル、5位 ベゾス


天皇は国有財産です。国民の総意に基づいて存在する。

NHKニュース
 天皇皇后両陛下 葉山御用邸で静養 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010857891000.html …


東京都は都民の、福岡県は県民の、日本国は国民の、ガイアは全生命の共有財産です。

反論を述べよ!

世界遺産クラスとは?

ゴッホのひまわりは、世界人民の共有財産です。


山本作兵衛の炭鉱労働者の絵が世界記憶遺産に選ばれた理由は?

労働は世界人民の権利と義務です。 pic.twitter.com/XSHyakTsv5


世界ブランドは困る。人的資源の適正配置ができなくなる。

ブルームバーグニュース日本語版
 トランプ政権、入国制限でGEやグーグルに「踏み絵」-異議か沈黙か


一般社団法人 森記念財団都市戦略研究所が「世界の都市総合力ランキング2016」を発表した。

フクオカは36位です。

評価はいろいろあるが、フクオカはもはや世界都市なのかな?


イギリスのグローバル情報誌「MONOCLE(モノクル)」が毎年公表している世界で最も住みやすい都市ランキングで、福岡市は今年、過去最高の7位になった。


世界都市ランク

1.ロンドン、2.ニューヨーク、3.東京、4.パリ、5.シンガポール、6.ソウル、7.香港、8.アムステルダム、9.ベルリン、10.ウイーン、、、12.上海、17.北京、22.大阪、33.台北、36.福岡


住みやすい都市ランク

1.東京、2.ベルリン、3.ウイーン、4.コペンハーゲン、5.ミュンヘン、6.メルボルン、7.福岡、8.シドニー、9.京都、10.ストックホルム、11.バンクーバー、12.ヘルシンキ


極右や民族主義者が支配的になっても構わない。人的資源、生態系の管理の問題です。ヒト、モノ、カネの動きが抑制されて経済活動も抑制されるので、自然破壊も抑制される。


政治経済のシステム

自由貿易、自由競争から、地産地消、自給自足への転換です。

いいんじゃないの?


日本は資源貧国です。世界的に鎖国するので、自給自足です。江戸時代に逆戻りです。

いいと思うよ。石油なども枯渇するし・・・


日本国内も鎖国する。

9州9都制です。各州で、地産地消、自給自足する。

州境には関所を設ける。


通行手形は、江戸時代の日本で人(一部例外を除く)が旅をしようとするときに、許可を得て旅行していることを証明した物。 その許可の証として旅行中所持していることを義務付けられ、現代の通行証やパスポートに相当する。


日本国も連邦制を取る。

日本国政府は連邦政府です。

各州は独立国とみなす。


カリフォルニア州は合衆国から独立すればよい。

ブルームバーグニュース日本語版
 トランプ氏、次の大統領令は就労ビザ改革か-シリコンバレー直撃


スコットランドも、イギリスから独立すればよい。


ソ連崩壊に続いて、合衆国崩壊です。

とにかく、大国にこだわる必要はない。

国策と合わなければ、独立すればよい。


九州州は日本連邦から離脱して独立します。

独立国、九州国です。

国の再編、ブランドの再編です。

世界統一と分離独立は同時進行です。


北朝鮮と韓国も統一する必要はない。

それぞれがアジア公社、世界公社の支社です。何の問題もありません。

アジア公社、世界公社に加盟せずに、孤立化しても構いません。

好きにしてください。


壁が悪いとは限らない。

世界 ドーハラウンド(WTO)

太平洋(TPP)、大西洋(TTIP)

ユーロ(EU)、アジア・オセアニア(RCEP)、北米(NAFTA)

どういう枠組みに参加するかは、支社の自由です。


進化するモノが生き残る。

自然淘汰です。

【自然淘汰】
生存上の諸条件に適する生物は生き残り、適しない生物は滅びるということ。自然選択。


入国禁止令、国境税、、、

トランプのひとり相撲です。そのうちに、アメリカは相手にされなくなる。

NHKニュース
 トランプ大統領 入国禁止措置を継続の姿勢 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858621000.html


トランプが支社長になったら、混乱するのは明らかだった。

予想通りの展開です。波乱含みです。


アメリカ支社のエコシステムの管理の問題です。

原則は、自然の摂理です。

不合理は自然淘汰される。


【淘汰】
《名・ス他》不用・不適のものを排除すること。「―法」「人為―」。生存競争によって環境に適応しない個体が死滅し適応するものだけが残るということ。 「自然―」


大半の人は、下から上を見ている。

上から下を観るのは、慣れないと無理です。

しかし、システムはトップダウン設計すべきです。


家計

年度末決算で黒字が出れば、資産が増えていることを意味します。

主な資産は、預貯金、不動産、有価証券です。

NHKニュース
 【速報 JUST IN 】12月の消費支出は31万8488円 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858721000.html


サラリーマンじゃ、大した資産を作れません。

資産家になりたければ、博打(会社経営など)をする必要がある。

ただし、起業しても、成功する確率はかなり低い。


大企業の割合は1%程度ですが、従業員が多いので、大企業の社員は3割以上はいると思う。

7割弱が中小企業の社員です。

経団連や連合は大企業の社員です。


何で、大企業の方が給料が高いか?

従業員一人当たりが動かしている金の量が多いからです。

仕事とは、金を動かすことです。


収入 - 支出 > 0 (黒字)

黒字であれば、問題ありません。あなたの給料は経費(支出)に含まれています。


収入(売上) - 支出(経費) > 300万円(所得)

自営業で、300万円の所得を得るのは簡単ではない。

利益率が10%だとしたら、3000万円くらい売り上げなくてはならない。


小説家は印税が10%かな?

1500円の本を2万部売れば、300万円になる。

本を2万部売るのは大変です。


●大企業と中小企業の定義

 単純に従業員規模別のものが欲しいと最初は思いました。しかし、これは見つからず。ただ、(PDF)最近の中小企業の景況についてで中小企業・大企業分類済みでの割合がありました。

 この場合の中小企業の定義は以下。

製造業:資本金3億円以下又は従業者数300人以下
卸売業:資本金1億円以下又は従業者数100人以下
小売業:資本金5千万円以下又は従業者数50人以下
サービス業:資本金5千万円以下又は従業者数100人以下

 なお、元データは、"経済産業省「工業統計表」(2006年)総務省「事業所・企業統計調査」(2006年)"だとのこと。結構古いのは残念なところです。


●大企業と中小企業の企業数と割合

 まず、単純な企業数。これは当然中小企業ばっかりということになります。

中小企業 419.8万社 99.7%
大企業   1.2万社 0.3%
全企業数 421.0万社


●大企業と中小企業の従業員数と割合

 私が一番知りたかった従業員数の比率。ほぼ7割が中小企業の就業者ということで、多くの人は中小企業に勤めていると大雑把に考えちゃって良さそうですね。

中小企業 2748万人 69.4% 
大企業  1229万人 30.6%
全従業者数 4013万人


会社は黒字を出さなくてはならない。余剰人員に払う給料はない。

連合(日本労働組合総連合会)
【本音は、クビ切り自由⁉︎】
働く人の立場に立った議論がされていない「解雇の金銭解決制度」。


雇用や解雇など、労働問題は、システムの根本に問題があるので、どうにもならない。

会社は黒字を出さなくてはならない。ない金は払えない。


市場が縮小したら、余剰人員が出る。余剰人員は解雇する。

石油が枯渇したら、石油市場は消滅する。関係者はみな転業する。

他に手はないと思う。

市場原理主義です。


解雇された労働者はどうすればよいか?

労働市場で、自身を売りに出す。売れなかったら、どうにもならないのが市場原理主義です。

資本主義市場は市場原理主義です。売れなかったら、どうにもならない。


バードマンはアメリカに行く予定がないので、アメリカ支社(トランプ)の話は関係がない。アメリカに行く予定がある日本支社(安倍首相)やトヨタは関係がある。

各自が自分のポジションの仕事をする。


犬やカラスやスズメは金には興味がない。しかし、われわれの農場で仕事をして生きている。

バードマンはグレイトシステムを開発しているだけです。


共産主義市場は法による支配です。資本主義市場は金による支配です。

労働契約(法による支配)を解約金(金による支配)で清算する。

婚姻契約(法による支配)を解約金(金による支配)で清算する。


トランプはアメリカ白人共産主義者でしょ?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 トランプ氏の入国禁止令、米金融業界から批判


ニッポン株式会社は、天皇共産主義制です。

天皇は国民の総意に基づく国有財産です。

天皇に敬意を払えば、外国人でも悪い扱いはしない。

共産主義は法による支配です。資本主義は金による支配です。

NHKは共産主義です。みんなで食って、割り勘です。


イスラムはイスラム共産主義です。

ムハンマド(アッラーの子)に敬意を払えば、異教徒でも悪い扱いはしない。

僕は、モロッコへ行って、そう思った。


とにかく、共産主義は法による支配です。

NHKは共産主義です。金は法に従って徴収します。


西洋レストランは個人主義なので、資本主義です。

中華レストランは共産主義です。みんなで食って、割り勘です、笑い


会費制の立食パーティ、バイキング方式は共産主義です。

好きなモノを飲み食いして、割り勘です。

政治的自由と経済的平等は、みんなで食って、割り勘です。

自然界は共産主義です。


好きなモノを読み放題、見放題、聞き放題、定額制は共産主義です。

みんなで食って、割り勘です。

世界は共産主義化している?


自然界は、好きなモノを食べ放題で、無料です。

なぜなら、すべてのモノは神さま(ガイア)のモノだから。

神さまに感謝するだけです。

人類は神さまから盗んで所有権を主張する。


私企業はもっと厳しい。その会社の管理区域に入るのは自由ではない。

NHKニュース
 首相「出入国管理はその国の判断 コメント控える」 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010859241000.html


生態系の管理です。

昔は野良犬もたくさんいたが。駅構内のホームレスはどこへ行ったのか? 駅はシャットアウトした。

カラスやスズメは自由ですが・・・


テロリスト、工作員、、、

最高の工作員は目立たない普通の人です。

スパイ大作戦はウソです。

工作員はたくさんいると思う。


パスワード管理と言うよりも、アカウント管理です。

アカウントは混乱しているはずです。アプリが乱立したので。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 フェイスブック、新たなパスワード復元ツール発表へ


アカウントマネージャーの競争があると思う。

グーグル、マイクロソフト、フェイスブック

アップルは弱いです。アップルのクラウドは遅れている。


マイクロソフトは、巻き返しています。

ウインドウズ、アンドロイド、iOS

基本ソフトの戦いです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 IT株、インテルよりマイクロソフトがおすすめ【バロンズ】


工作員と言うよりも、グローバル時代

頭脳流出、技術流出が普通に起きている。

日本企業もエンジニアの囲い込みをする余裕がなくなった。


頭脳や技術は、国際市場で高く売れるはず。

だから、市場原理主義は、売れなければ、どうにもならない。

売れたら、大金に化ける。


会社や組合はあてにならない。

(国際)労働市場で売ることを念頭に。

連合(日本労働組合総連合会)
【本音は、クビ切り自由⁉︎】
働く人の立場に立った議論がされていない「解雇の金銭解決制度」。


日本の古き良き制度は壊れた。

後戻りはできません。僕はもういいが、若い人はこれからです。


定年退職まで勤める方が難しい。

解雇される方が当たり前だと思った方が良い。

だから、身売りに備えておくべき。売れる人は、売れます。

0 件のコメント: